50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手芸大好き!作品一部公開します!

趣味の話って・・・ 書く前からワクワクしますね! 今回は私の手芸バカぶりを、ひたすらお見せします。 パッチワークだけじゃない、私の手芸好き ソフトデニムのヨーヨーキルトペンケース これは、パッチワーク教室の初心者向けにオリジナルでデザインしたペ…

もしかして子育てはまだ続いてる

親というものは一生自分の子供は子供、いつまで経っても心配なものです。 私はそれを実の両親から学びました。 結婚生活やいろいろな挫折によって苦しむ私を見て、両親も共に苦しんでいたのです。 故意にしてきたわけではなく結果的に起こった事であっても、…

過ぎ去ってからわかる子育ての反省点

私が子育てと呼べる子育てを終えた頃から、かれこれ7.8年経ちます。 皆さん経験あると思いますが、子供がギャンギャン泣いてイライラしている横で、見知らぬおばちゃまが 「今が1番いい時よ~?」 と、微笑ましく笑っているのを見て、さらに腹が立った事あり…

まさかのどんでん返し!私の日常生活

私の夢は・・・ 大きく語ればキリがありませんが、普通に結婚して、ふつうに主婦して、フツーに日常生活を送る事でした。 専業主婦なんて贅沢は言いません。 いわゆる一般的な普通です。 しかしながら、普通というものほど難しいものはないものですね? 私は…

私の趣味…読書について

私は欲張りなので、趣味はたくさんあります。 好奇心旺盛なんです。 前回は手芸を紹介しましたが、今回は読書がテーマです。 本を読む事で世界観が広がります。 普段あまり本を読まない方に少しでも「読みたい!」と興味を持ってもらえるとうれしいので、お…

子育て時代、私のストレス解消!

子育てを経験した、またはしているお母さんのストレスというものは、永遠のテーマだと思います。 今まで自由に行動してきた自分が急に子供に束縛されるわけです。 しかも恋人や夫のように他人だったら別れる事もできますが、子供は自分の分身であって、自分…

子供にバレエを習わせるための親の負担

私は、自分の夢を叶えて仕事にできた人間なので、子供たちにもやりたい事があったら納得の行くまでさせてあげたいと思っていました。 私は兄弟も多くて経済的には恵まれていませんでしたが、両親からの制限はなく、 何でも好きな事やってもいいから、自分で…

子供がバレエをやりたい!と言い出した

娘が保育園に通園してた時、お友達がバレエを習っていて発表会の写真を見せてもらった事がありました。 その時は全く他人事で話をしていて、発表会に¥20万かかったと聞き 「すごいね~! とてもそんな習い事、させられないわ~!」 驚いた私は、そう答えた…

自閉症の子育てについて

私の息子は、発達障害の中に含まれる学習障害です。 学習障害の話は、今までのブログで書いてきました。 前回のブログでは多くのくくりである発達障害ついて触れてみました。 今回はその中の自閉症について私が調べた事、思った事、そして体験談について紹介…

発達障害の子育てから学んだこと

今は発達障害に関して、社会でも知られてきて、情報もいろいろと入って来ています。 私の息子はただいま24歳、子育てしていた時にさかのぼると、20年前になります。 その頃は、ほとんど知られていなかったため、他の子と違う事に戸惑いながら子育てしていま…

趣味を仕事にしてWonderful Lifeを!Vol.1

女性は、付き合う男の人や、結婚などで大きく変わる事もあります。 私はもろにその風に乗って、人生設計が変わってしまいました。 それは私が、相手に尽くしてしまうという性格のためだと思います。 いくら先の事を考えても、変わってしまっては意味がありま…

子育てエピソード…男の子との難しい関係 思春期編

こうやって、回想しながらブログを書いていると、あとからあとからいろんな場面が蘇ってきます。 昔の写真を、ほじくり返しているみたいですね。 私は突然、子供たちが別居するようになったので、余計に思い出として鮮明に残っているのでしょうか…? すごく…

子育てエピソード…子供から友達へ 思春期編

思えば2人の子供たちが、小学生ぐらいの頃から思っていました。 ああ、もうこれ以上大きくならないで! 私から離れないで! 思えば思うほど、早く成長してしまうものです。 大人になった子供たち その日は突然やって来る 夫と離婚をせざるを得なくなった時、…

子育てエピソード 番外編

子育てしてるうちが1番良かったわ~ よく経験者は言いますね。 その経験者に私もなってしまいましたが、渦中にいる時は、毎日が戦い。 何が何だかわからない間に過ぎ去って行った、台風のようでしたね。 その中で時に、ほっこりするような出来事があったりす…

子育てエピソード Vol.2 息子編

子育てを終えて感じるのは、 子育て=愛 一言に尽きますね。 子育ての仕方は、人それぞれ違うと思うので、そこに愛があるか?愛は伝わっているか?なんだと思います。 常に、子育ては現場で起こっている! 不安を抱いたまま、小学生へ この場合、不安を抱い…

子育てエピソード Vol.2 娘編

愛する子供たちに、接する幸せ…。 でも、余裕がなくて、つい怒ってしまう、ダメダメママ。 子育てに、協力を頼めない夫。 今、思うと後悔だらけですが、一生懸命生きていた私。 すべて、子供たちがいてくれたからです。 たくさんの思い出を作ってくれた感謝…

子育てエピソード Vol.1 息子編

一姫二太郎…理想の組み合わせで、子供が授かりました。 私の、子育て奮闘記、話し出したら止まりません。 今日は、かわいいかわいい、息子の子育てエピソードを、お送りします。 妊娠、出産も、立派な子育て 妊娠、出産は、人によって、程度が違う 一般的に…

子育てエピソード Vol.1 娘編

子育て=親育て… 私には、子供が2人います。 娘と、息子です。 本日は、娘の育児エピソードを、紹介します。 分身、あらわる!子育て始まる… 初めての妊娠 私の母は、6人子供を産んでいて、一番下の妹に関しては、自宅出産でした。 そんな母を見ていたので、…

はてなブログ、デビュー!です。

ERIです。 念願の、初投稿です。 ブログは初めてではありませんが、この場でブログを始める事になった経緯を、少しずつご紹介します。 自己紹介 1965.9月生まれ、52歳、女性 生まれも育ちも、東京都 6人兄弟の、2番目、長女 バツイチ、成人した娘、息子1人づ…