50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

子育てエピソード 番外編

子育てしてるうちが1番良かったわ~

 

よく経験者は言いますね。

 

その経験者に私もなってしまいましたが、渦中にいる時は、毎日が戦い。

 

何が何だかわからない間に過ぎ去って行った、台風のようでしたね。

 

その中で時に、ほっこりするような出来事があったりするのですよ。

 

それを今回は思い出して、書き留めておきましょうか…

 

バラエティー番組よりおもしろい、我が家の日常生活

f:id:ateliereri1rst:20180208224508j:plain

 

 

お口ぽか~ん…

もう20年以上前の事ですから、ビデオもVHSの時代。

 

3歳と1歳半の子供たち。

 

仲良く大好きなビデオを観ようと、デッキをON!

 

すると…

 

「あ…あ~ん…あ~ん♡」

 

「え?(゚Д゚;)!!!」

 

子供たち、お口ぽか~ん …

 

慌てて…消す…けす…ケス…と…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ちょっと誰よ~!こんなの入れっぱなしにしておくの!!!

 

アヤツしかいない!

 

電話で

 

「ちょっとパパ~!エロビデオ入れたままにしておくから、子供が観て、びっくりしてたよ~!」

 

「あ~悪い悪い…ははは」

 

全然、反省しとらん!

 

こら~止まれ!

息子が2.3歳ぐらいの事でした。

 

フリーマーケットに参加をしました。

 

東京サマーランドの隣りの、セサミプレイスの駐車場で行われたので、大変大がかりで、人も大勢でした。

 

私達家族は、販売する方だったので、シートを敷いてお店番をしていれば良かったのですが、ちょっと出歩いて行った息子が、全然帰って来ませんでした。

 

さすがに迷子になったのか?と、探し始めました。

 

いない…

 

案内所で放送してもらいました。

 

「2歳ぐらいの、〇〇色のTシャツに半ズボンの〇〇ちゃんが、迷子になっております…」

 

い、いない…(汗)

 

会場ぐるぐる回る

 

いない

 

ぐるぐる走る…

 

あ!いたっ!

 

「〇〇~!!!」

 

大きな声で呼び、走り寄ろうとしたその瞬間!

 

逃げる…!

 

(;゚Д゚)!!!

 

「お、お、おい!ちょっと待って~!」

 

息子、笑って逃げる…!

 

待て~!鬼ごっこじゃな~い!!!

 

せっかく見つけたのにい~!

 

はあはあ…

 

この子は、若くないと育てられません(>_<)

 

スカートはイヤ

息子が小1の時、良かれと思い、ボーイスカウトに入隊させました。

 

日曜日に、私も同行して、いろいろな経験をさせてもらいました。

 

ところが、途中から面倒になったのか、もともと団体行動が苦手だからか、嫌がるようになりました。

 

そのうち、何度誘っても、拒まれるようになったので、息子に聞いてみました。

 

ボーイスカウト嫌なの?」

 

「男だから、スカートはいやだ!」

 

「へ?」

 

これは~今でも悩みどころなんですが、とっさに浮かんだジョークなのか、本心なのか?図り知れずにいまだに謎の迷言です。

 

バブちゃんごっこ

2人はすごーく仲良しで、本当によくじゃれていました。

 

中でも、息子がよく

 

「おねえちゃ~ん、バブちゃんごっこしよ~?」

 

「いいよ~!」

 

「バブ~…バブゥ~…」

 

いわゆる赤ちゃんごっこです。

 

それが、しばらくすると、エスカレートしてきて

 

「おねえちゃん?エッチごっこしよ~?」

 

?;゚Д゚)!!!

 

「あ~ん あ~ん♡」

 

おい!親の前で平気でやるな!かくせ~!

 

あ、ちがうな?なんだ?

 

どーしたらいいんだ?

 

ま、いいや、ほっとこう…

 

声出してるだけだしな。

 

耳、持たないでください!

子供たちが、保育園年長か、小学生低学年ぐらいですかね?

 

ミニ牧場に行きました。

 

モルモットやウサギたちを、触って遊べる、ふれあい広場がありました。

 

動物好きな我が子たちは、目を輝かせて小動物と遊んでいました。

 

私と夫は、柵の外で微笑ましく見守っていました。

 

ぐる~っと辺りを見回すと、ある看板が目に留まりました。

 

「ウサギの耳を持って、ぶらさげないでください!」

 

やだ、そんな事する人、いないでしょ~(笑)

 

目をふと逸らせると、

 

あ…いた…うちの息子だ…

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

しかも、すごい得意げ!

 

人見知りしないのはいいけれど

ある日、近所のスーパーに、車で買い物に行きました。

 

駐車場に車を止めると、ちょうど真ん前はスーパーの裏口でした。

 

従業員らしきおばさんが、ゴミ出しに出て来ました。

 

すると息子が大声で

 

「お仕事、ごくろうさまで~す!」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「あ、あは あはは ど~も(笑)」

 

恥ずかしい…

 

 何か悪い事しましたか~?

「手品画像無料」の画像検索結果

息子が、小1の時だったでしょうか?

 

保育園時代の担任の先生が、手品の発表会に出るので、観に来てね!という事で、友達の家族と一緒に、市民ホールに行きました。

 

先生は、手品のサークルに所属していて、それがなかなか大きな団体でした。

 

お客様も大ホールの半分は埋まるほど入っていて、大変賑わっていました。

 

出し物が手品という事もあり、私達のように家族やお友達で来られていた方々もいました。

 

色鮮やかなパラソルがクルクル回っている時、息子が感動したのでしょう?

 

「ブラボー!」

 

そう叫びました。

 

すると、後方から見知らぬおばさまが、タ~ッと走って来て

 

「この子のお母さん、誰ですか!?

迷惑です!出てってください!」

 

血相を変えて怒っているのです。

 

(゚д゚)!!!

 

え?だって、手品だよね?

 

だめなの?NG?

 

私も友達と顔を見合わせて…?

 

「ごめんなさい!」

 

とっさに謝って、息子を連れて、とりあえずロビーに出ようとすると、係員さんが

 

「いいですよ、出なくても。別に悪くないですから!」

 

でも、おばちゃん、またしても

 

「迷惑です!出てってください!」

 

バッサリ!

 

「とりあえず、私達出るから、お姉ちゃんの事よろしくね?」

 

友達にそう言って、手品が終わるまで、私達はロビーで待っていました。

 

もちろん、息子には、怒りようがないですよね?

 

そこまで反対?

f:id:ateliereri1rst:20180210153720p:plain

 

息子が小5ぐらいだったと思います。

 

私が、そろそろ美容院に行きたいと思い、息子に言いました。

 

「お母さん、ちょっとパーマかけて来ようかな?」

 

「えっ!絶対ダメ!」

 

「なんで~?たまにはいいじゃない?」

 

「だめ~!やめろ~!」

 

「だって、しばらくかけてないから、たまにはかけてみたいな?」

 

「だめっ!」

 

「とにかく行ってくる」

 

「ボクも行く」

 

「え?」

 

車で美容院に向かいました。

 

「今日は、どうします~?」

 

「たまにはパーマをかけようかと?」

 

「やめろ~!」待合席から、息子叫ぶ

 

「息子さん、何か言ってますよ?」

 

「いいんです。かけたら納得してくれるかもしれないし」

 

「やめろ~!うざい!」

 

美容師さん( ´艸`)

 

そして、パーマをかけ始めました。

 

その間、ずっと息子が大声で

 

「やめろ!

今すぐ取れ!

うざい!」

 

連発…

 

無事に終わって、私満足。

 

「ほら、たまにはいいでしょう?」

 

「やだ!うざい!今すぐ取れ~!」

 

「へ?…」そこまで?

 

せっかくかけたんだから、今回は息子に折れてもらおうと、帰宅。

 

そして、私の髪型を見た娘が、超冷静に

 

「おかあさん?おかあさんは、すごくかわいいよ。

でもね、パーマは似合わない顔なんだよ。

もし、私がパーマかけるとするでしょ?

そしたら、似合うと思う?

おかあさんは、まっすぐな方がかわいいんだよ?」

 

「はあ…」

 

そして、極めつけに夫が

 

「ねえ?おまえたちさ~、このママのキャンディキャンディみたいな頭、どう思う~?」

 

2人して

「似合わな~い!」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

かくして、翌日私はパーマを取りに、再び美容院に向かったのでした。

 

あれから1度も、パーマをかけないのは言うまでもありません。

 

お友達がまたおもしろいネタを持っている

虫はみんなの人気者

娘が年長さんだった頃だと思います。

 

ある日、保育園にお迎えに行くと、ある先生が笑いながら私に近づいてきました。

 

「おかあさん、聞いてくれる?

今日、お砂場に、うじ虫がいたのよ」

 

「え~!」

 

「そしたら、みんなで取り合いになってね?

虫は、人気者だから…」

 

「はい」

 

「私が、うじ虫は、ハエの子どもなのよ、だから汚いのよって言ったらね?」

 

「はい」

 

「Sちゃん(女の子)が、何言ってんの~?

うちなんて、ハエ飼ってるんだから~!!!って言うのよ~( ´艸`)」

 

「うわっ!言いそう~!(笑)」

 

ちなみに、Sちゃんは娘の親友です。

 

まとめ

きっと忘れているだけで、まだまだ出て来ます、こんなエピソード。

 

たかが子供、されど子供。

 

夫婦だけなら単純な2本の木の棒が、子供によって太くなったり曲がったり、絡み合ったりしていつか、味のある幹を作ってくれたんですね。

 

男の子は特に、何を考えてるかわからなくて、宇宙人みたいでしたね。

 

もう終わってしまった子育てですが、もっとたくさんのエピソード、作りたかったです。

 

今、子育て中の皆さん、おいしいところ、決して見逃さないでくださいね!