50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去ってからわかる子育ての反省点

私が子育てと呼べる子育てを終えた頃から、かれこれ7.8年経ちます。 皆さん経験あると思いますが、子供がギャンギャン泣いてイライラしている横で、見知らぬおばちゃまが 「今が1番いい時よ~?」 と、微笑ましく笑っているのを見て、さらに腹が立った事あり…

まさかのどんでん返し!私の日常生活

私の夢は・・・ 大きく語ればキリがありませんが、普通に結婚して、ふつうに主婦して、フツーに日常生活を送る事でした。 専業主婦なんて贅沢は言いません。 いわゆる一般的な普通です。 しかしながら、普通というものほど難しいものはないものですね? 私は…

私の趣味…読書について

私は欲張りなので、趣味はたくさんあります。 好奇心旺盛なんです。 前回は手芸を紹介しましたが、今回は読書がテーマです。 本を読む事で世界観が広がります。 普段あまり本を読まない方に少しでも「読みたい!」と興味を持ってもらえるとうれしいので、お…

子育て時代、私のストレス解消!

子育てを経験した、またはしているお母さんのストレスというものは、永遠のテーマだと思います。 今まで自由に行動してきた自分が急に子供に束縛されるわけです。 しかも恋人や夫のように他人だったら別れる事もできますが、子供は自分の分身であって、自分…

子供にバレエを習わせるための親の負担

私は、自分の夢を叶えて仕事にできた人間なので、子供たちにもやりたい事があったら納得の行くまでさせてあげたいと思っていました。 私は兄弟も多くて経済的には恵まれていませんでしたが、両親からの制限はなく、 何でも好きな事やってもいいから、自分で…

子供がバレエをやりたい!と言い出した

娘が保育園に通園してた時、お友達がバレエを習っていて発表会の写真を見せてもらった事がありました。 その時は全く他人事で話をしていて、発表会に¥20万かかったと聞き 「すごいね~! とてもそんな習い事、させられないわ~!」 驚いた私は、そう答えた…

自閉症の子育てについて

私の息子は、発達障害の中に含まれる学習障害です。 学習障害の話は、今までのブログで書いてきました。 前回のブログでは多くのくくりである発達障害ついて触れてみました。 今回はその中の自閉症について私が調べた事、思った事、そして体験談について紹介…