50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子育てから学んだこと

今は発達障害に関して、社会でも知られてきて、情報もいろいろと入って来ています。 私の息子はただいま24歳、子育てしていた時にさかのぼると、20年前になります。 その頃は、ほとんど知られていなかったため、他の子と違う事に戸惑いながら子育てしていま…

趣味を仕事にしてWonderful Lifeを!Vol.1

女性は、付き合う男の人や、結婚などで大きく変わる事もあります。 私はもろにその風に乗って、人生設計が変わってしまいました。 それは私が、相手に尽くしてしまうという性格のためだと思います。 いくら先の事を考えても、変わってしまっては意味がありま…

子育てエピソード…男の子との難しい関係 思春期編

こうやって、回想しながらブログを書いていると、あとからあとからいろんな場面が蘇ってきます。 昔の写真を、ほじくり返しているみたいですね。 私は突然、子供たちが別居するようになったので、余計に思い出として鮮明に残っているのでしょうか…? すごく…

子育てエピソード…子供から友達へ 思春期編

思えば2人の子供たちが、小学生ぐらいの頃から思っていました。 ああ、もうこれ以上大きくならないで! 私から離れないで! 思えば思うほど、早く成長してしまうものです。 大人になった子供たち その日は突然やって来る 夫と離婚をせざるを得なくなった時、…

子育てエピソード 番外編

子育てしてるうちが1番良かったわ~ よく経験者は言いますね。 その経験者に私もなってしまいましたが、渦中にいる時は、毎日が戦い。 何が何だかわからない間に過ぎ去って行った、台風のようでしたね。 その中で時に、ほっこりするような出来事があったりす…

子育てエピソード Vol.2 息子編

子育てを終えて感じるのは、 子育て=愛 一言に尽きますね。 子育ての仕方は、人それぞれ違うと思うので、そこに愛があるか?愛は伝わっているか?なんだと思います。 常に、子育ては現場で起こっている! 不安を抱いたまま、小学生へ この場合、不安を抱い…

子育てエピソード Vol.2 娘編

愛する子供たちに、接する幸せ…。 でも、余裕がなくて、つい怒ってしまう、ダメダメママ。 子育てに、協力を頼めない夫。 今、思うと後悔だらけですが、一生懸命生きていた私。 すべて、子供たちがいてくれたからです。 たくさんの思い出を作ってくれた感謝…