50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

まさかのどんでん返し!私の日常生活

私の夢は・・・

大きく語ればキリがありませんが、普通に結婚して、ふつうに主婦して、フツーに日常生活を送る事でした。

専業主婦なんて贅沢は言いません。

いわゆる一般的な普通です。

 

しかしながら、普通というものほど難しいものはないものですね?

私は気づけば半世紀女。

もうこれから普通の人生は、完全にあきらめていました。

ところが!

だったのです・・・。

 

やっとたどり着いた普通の日常生活

ひょんな出会いから共同生活へ

f:id:ateliereri1rst:20180325232209j:plain

子供はちゃんと育ち上っていましたが、結婚生活20年後のまさかの離婚によって、私の人生設計は完全に狂ってしまいました。

年齢的にも老後の心配をするばかりで、身体の不調も多くまともに働けずに実の兄の家に居候を5年くらいしていました。

 

2世帯住宅で母も一緒に住んでいたので、母は私が近くにいる事で喜んでいましたが、この先一生お世話になるのも気が引けるし、家賃も支払わなければならず、人は愚か家族も呼ぶ事もできませんでした。

奥さんや甥っ子もいたので気も遣っていました。

 

生活保護を受けるレベルではないので、逆にこの中途半端な立場にかなり頭を悩ませていました。

1回の結婚生活の失敗や、その後出会った人があまりにも最悪で、もう誰かをあてにするのも嫌になっていました。

 

そんな自暴自棄になっていた私の前に現在の彼が現れました。

お互いバツがある同士なので、付き合うのも慎重に考えようとお互い思っていました。

 

ところが、そう思えば思うほど気持ちは惹かれ合うもので、出会って3ヵ月ぐらいのうちにはもう一緒に住むようになりました。

 

普通の主婦になれた・・・

f:id:ateliereri1rst:20180326001159p:plain

出会って、付き合うと決めて、もう1ヵ月もしないうちに彼の事務所兼自宅に住み込むようになりました。

 

彼は家族経営で電気工事屋をしていて、他の家族は別のマンションに住んでいたのですが、彼は事務所の片隅に部屋を造り、寝泊まりしていたのです。

 決して居心地が良いとは言い切れませんが、兄にお世話になっている時に比べれば天国のようです。

 

私が料理を作ると

「おいしい!」

と喜んでくれ、廃材を利用してキッチンを作ってくれました。

 

もともと何でもできる人なのですが、忙しすぎるので、私は自分のフォローをしてくれればいいと言われました。

 

私の今の主な家事は

  • 朝起こしてあげる

  • 食事を作る

  • 犬の散歩

  • 掃除機をかける

  • 雑巾がけ

  • 洗濯物を干してたたむ(洗濯するのは彼)

これだけしてれば何にも言わないです。たまに事務処理を手伝う事もありますが、私にはわからない事だらけなので、まだまともに使い物になりません(笑)

本当に私を拾ってくれた彼に感謝です。

 

ワンコとの相性

f:id:ateliereri1rst:20180208224508j:plain

彼も私と出会う前は、淋しさから犬を飼い、可愛がっていました。

そのため犬が苦手な人とはまず付き合えません。

 

私はずっと犬を飼っていましたし、半ノラ猫も可愛がるほど動物好きでした。

彼の飼い犬ともすぐ仲良くなり、今では私にベッタリです。

実はブログを書いている間もずっと私の膝に乗り、下手をするとキーボードに乗り出してきて、はっきり言ってジャマです(笑)

 

でも私も子育てを終えて、空の巣症候群気味になっていたので、また子育てを再開したようにワンコを可愛がって楽しんでいます。

 

そんな私を見て、彼はやはり安心したようです。

「これならまかせられるかな?」

と。

 

今では2人の子供のように川の字になって寝ています。

そしてそのワンコによって癒され、会話もはずみ、それが仲良くできる秘訣になっているように思えます。

動物の力・・・偉大です。

 

新たな夢、挑戦!

ãã¸ãã¹ äººç© æå·®ã ãã¼ãº æ å¤ æå æè² éæ 空 é空 ã¸ã§ã¹ãã£ã¼ åºçº 就活 ã³ãã¼ã¹ãã¼ã¹ ããæ° ãã¬ã¼ã³ ãã¬ã¼ã³ãã¼ã·ã§ã³ èæ¯ äºº å­¦ç¿å¡¾ æé· ãã¸ãã¹ã¤ã¡ã¼ã¸ ã»ããã¼ èª²é¡ æ é² å 夢 å¸æ æå·®ã ãã³ãã¼ã¯ã³ 人差ãæ ç®æã ç®æ¨ ãã£ã¬ã³ã¸ ææ¦ ç¤ºã ä¸åã å¤ªé½ æ è¼ã ã´ã¼ã« æ°çæ´» çå¾ ã¤ã¡ã¼ã¸ ã¹ããªãã¥ã¢ã« 太é½å è¼ã è»¢å¤ ã«ã¦ã³ã»ãªã³ã° æªæ¥ é£èº ã°ã­ã¼ãã« åç é«æ ¡ç å¥å­¦ 大学ç è¬å¸« ãã³ããã¼ã æã åæ ¼ æç«ã¡ å°æ¥ åé² ã·ã§ã¤ãã¢ãã æ±ºå¿ æ±ºæ­ ã­ã£ãªã¢ ãã«ã¹ã±ã¢ çµæ å·®ã æãå·®ã ã¹ã¿ã¼ã åªå 決æ ææ æã示ã ããã çºå± åä¸ æ¥­ç¸¾ ãã¸ãã¹ãã¼ã½ã³ ææ°è¾¼ã¿ çæ³ è§£æ±º æ±è²  ãªã¼ãã¼ è¡å åä¸å¿ åé¨ æãã æå¿ è©¦é¨ å°±è· çå­¦ å¥è©¦ æ績 å®æ¥­å®¶ å¿ è»¢è· åé¨ç 起業 ç ä¿® 就活ç ã¢ããã¼ã·ã§ã³ ã¡ã³ã¿ã«ãã«ã¹ åºä¸ ã«ã¦ã³ã»ã©ã¼ ããã·ã§ã³ ç®ç å£²ä¸ è±ä¼è©± å¯æ¥­ ãã¸ã§ã³ 売ãä¸ã æé² èµ·æ¥­å®¶ ã³ã³ãµã«ã¿ã³ã ã³ã³ãµã«ãã£ã³ã° å®ç¾ ãªã¼ãã¼ã·ãã èªå·±åçº æ´»èº ã¤ããã¼ã·ã§ã³ ä¸æå¿å ã³ã³ãµã«

 

私は昔から目標や夢を持って、それに向かって生きてきたので、その傾向が今でもあるようで、次々とやりたい事が出て来ます。

 

パッチワークはやり過ぎて少し飽きてきたので、他の新しい手芸にどんどん挑戦したいのと、それが仕事に結び付ければ最高だと思っています。

 

ネットのハンドメイドサイトで作品も出展しています。

  • minne
  • iichi
  • creema

以上のサイトにて「アトリエ・エリ」のハンドルネームで出展していますので、興味がある方はご覧ください!

 

www.iichi.com

 

www.creema.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドは多分一生好きなので、スキルアップしてコラボレーションしたりしてオリジナルの作品をたくさん作ってみたいです。

それから、一生のうちに1度は本を出してみたいので、文章力を磨いて本を出版してみたいです。

 

日常生活では支えてくれる人が現れましたが、おねだりする事に慣れていないので、どうしても自分のお小遣い程度は自分で稼がなきゃ・・・という思いが抜けません。おねだり上手な女の子がうらやましいです。

 

今後のテーマ<健康>

f:id:ateliereri1rst:20180326204624p:plain

月並みと言えば月並み、ついにこの言葉が出てしまったか?と思えば年を感じますね。

私の場合、恐ろしく身体が弱いのでもしかすると年以前の問題かもしれませんが・・・。

 

もともとの遺伝子のせいなのか?精神的に痛めつけられたせいなのか?

いろいろ要素はあると思いますが、今まで具合の良い時の方が少ないほど身体が弱かったのです。

 

ここへ来て少し幸せになった事、そして私の身体を気遣ってくれる人に出会えた事で、実はだいぶ元気になりました。

 

今までは体調が悪そうにしていると、夫や彼氏は不機嫌になり、家族には甘えてると言われ、会社では嫌味を言われ・・・。

寝込んでいる事に罪悪感を感じてしまって、偏頭痛を起こしたりしていました。

 

最近やっと寝込んでても怒らない彼氏に驚き・・・

 

主治医に

「具合が悪くて寝てる事に罪悪感を感じる必要はありません」

と言われたり・・・

 

知人に

「人生にバックギアなんてない。

過去に囚われてたら、彼がかわいそう」

そう言われ・・・

 

自分を許せるようになってきました。

今後は少しでも元気で笑顔でいて、彼とワンコと幸せでいたいです。

 

まとめ

もともと先読みして行動する私でしたが、結果的に将来を心配しても全く意味がない、今を一生懸命生きる!そう自分の身を持って体験しました。

 

これからは肩ひじ張らずに毎日毎日を大事に生きて行こう・・・そう思っています。