50代子育て人生を振り返りながら趣味に生きる

子供のこと、趣味のこと、人生楽しんでいます。

手芸大好き!作品一部公開します!

趣味の話って・・・

書く前からワクワクしますね!

今回は私の手芸バカぶりを、ひたすらお見せします。

パッチワークだけじゃない、私の手芸好き

ソフトデニムのヨーヨーキルトペンケース

f:id:ateliereri1rst:20180402130034j:plain

これは、パッチワーク教室の初心者向けにオリジナルでデザインしたペンケースです。

ちなみに私がペンケースが欲しかったので作りました(笑)

 

詳しい作り方などは省略しますが、このデザインだったら初めての方も割りと簡単に作ることができます。

肝心なのは何の作品にしても、綺麗に仕上がるポイントがあります。

同じ材料を使っても、コツをわかっているのといないのとでは仕上がりが全然違います。

ホントは教室で習ってみるのが1番お勧めです。

 

三角ピースがポイントのミニボストンバッグ

f:id:ateliereri1rst:20180402130129j:plain

パッチワークのモチーフには、実はそれぞれ名前がついています。

この三角形をつなげたものは「フライングギース」と言います。

 

28×13×マチ15cmサイズなので、ちょっとしたお買い物、化粧品を入れたり、旅行時のバッグインバッグ代わりにもいいと思います。

とにかくキルト芯でできているので、軽~い!です。

 

撥水ナイロンで作ったポーチ3姉妹

f:id:ateliereri1rst:20180402130304j:plain

ナイロン素材で数年前から人気のバンダナ柄で少しずつサイズを変えてキーホルダーチェーンでつないでみました。

ビジュアル的にもかわいくないですか?

 

しかも1つ1つ独立して使えるのでとっても便利ですよ。

とにかく薄いけど水を通しにくいので、気軽に使えます。

私は化粧品を入れて、移動の時に使っています。

 

ミニスカーフ風ネックレス 

f:id:ateliereri1rst:20180402130323j:plain

これがですね~?

ネット販売もしているんですが、大変人気があります。

画像の作品は、赤のペイズリー生地+ウッドビーズですが、生地を変えたり、ビーズをパールにしてたりするんです。

前の布の部分を結んでいるだけなので、簡単につけられるし、Tシャツなどの場合生地の部分を背中に回して使ってもかわいいんです。

私の一押し商品です。

 

オーガンジーリボンのクシュクシュパールネックレス

f:id:ateliereri1rst:20180402130407j:plain

オーガンジーという素材はふわふわしてハリがあるので、真ん中に糸を通して引っ張ったらどうなるんだろう?と思って試してみたら、意外とかわいかったんです。

 

これはいい!

というわけで生まれたネックレスです。

ちっちゃいパールをアクセントにしてみました。

カットソーにもシャツの襟元から覗かせてもいいですよ!

 

UVレジンを使ったペンダント

f:id:ateliereri1rst:20180402130434j:plain

実は人気のUVレジン、私はこれが最初で最後の作品なんです、今のところ。

あまりにいろいろ手を出すとキリがなくなり、材料もたまっていくし収拾がつかなくなるので手を付けるのを我慢していたのです。

 

これは体験教室で作ったものなので、材料もすべて揃えたわけではないのです。

いや~楽しかったです。

またやりたいです。しかも簡単、すぐできる!

あんまり簡単すぎると、それはそれで物足りなかったりもするのですが・・・。

 

とにかくこのデザイン、置いてあった材料の中から好きな物を選び出して適当に作ったんですが、めっちゃ気に入りました!

 

アシンメトリーネックレス

f:id:ateliereri1rst:20180402130452j:plain

これは、母の日用のネット向け商品としてデザインしたシンプルかつ個性的なネックレスです。それぞれのビーズの大きさや素材をあえて変えてインパクトを出しました。

 

このぐらいのシンプルさぐらいの方が、普段から身につけやすくて、何かアクセントになるものはないかな~?と思った時にちょうどいいと思います。

 

意外とアクセサリー関連で売れているものって、シンプルなものが多かったりします。

 

ソウタシエのバレッタ

f:id:ateliereri1rst:20180402130528j:plain

ソウタシエ・・・聞きなれないと思います。

これは、ビーズとブレードを組み合わせ、縫い合わせてデザインする技法でもともとは、ヨーロッパの伝統手芸だそうです。

 

この手芸を見た時、その魅力に私は即ハマってしまいました。

縫う事が好き、ビーズも好き、とにかく細かい事が好きで、想像力がドンドン広がりそうなところが気に入りました。

このバレッタも私のオリジナルです。

 

ソウタシエのペンダント

f:id:ateliereri1rst:20180402130608j:plain

これは資格を取るための課題でした。こんなアシンメトリーなデザインもできちゃうのです。

もう、素敵すぎてとりこです!

すぐに資格を取得しました。

今後は自由自在にビーズとブレードをあやつって素敵な作品作っていきたいです。

 

つまみ細工のブローチ

f:id:ateliereri1rst:20180402130646j:plain

ただいま話題になっているつまみ細工。

半球型の発泡スチロールにちりめんで花びらを作ってボンドで貼っていき、ほとんど糸と針を使わないので、工作感覚で作る事ができます。

 

花びらをいかに綺麗に見せるかがポイントなので、試行錯誤しながら綺麗にできてくるとさらに楽しくなり、もっと作りたくなります。

 

つまみ細工のミニボックス

f:id:ateliereri1rst:20180402130744j:plain

この画像は、箱から手作りです!

厚紙をカットして、ちりめんを貼ってふたの上につまみ細工を載せています。

こう見てみると、手作りって何でも作れちゃうんですね~?

楽しいですね~?

ものすごい達成感!

 

カメレオンの編みぐるみ

f:id:ateliereri1rst:20180402130827j:plain

何年か前、編みぐるみにハマって、編みぐるみばかり作っていた事がありました。

その時は、恐竜、白熊、犬、猫、クマなど・・・

いっぱい作ったんですが、み~んなお嫁に行っちゃいました。

 

残ったのは、このカメレオンくんだけ。

ちょっと気に入ってたので、手放せませんでした。

たまに、ワンコのおもちゃになっています(笑)

 

アイロンビーズのコースター

f:id:ateliereri1rst:20180402130856j:plain

子供がよくやってますよね?

私は初めてやってみたんですが、なぜ突然アイロンビーズ???

ですよね?

 

実はインスタグラムでアイロンビーズの作品がたくさん出ていて、それがすごくいろんな種類だったり、立体とかで作られてるものもあって、レベルが高くて奥が深い事がわかったんです!

で、思わずやりたくなってDAISOで安いアイロンビーズを買ってみたんです。

 

初めてなのでコースターから・・・

ところが意外を難しかったりするんですね?

1度は何でも失敗するものです。

 

でもこのコースター、自己満足だけどかわいい!

超!気に入ってます。

お客さま来たら、見せびらかせちゃいます!

 

まとめ

いや~なんて楽しいブログなんだろ!?

まだまだ作品はたくさんあって、実は私の作品って、テレビドラマのセットに使わせてもらったりしてるものもあるんです。

ほとんどは、汚れちゃうのでしまってあるものが多いんですけど。

写真を撮るのが苦手なんですよね?

またこんなブログ、時々アップしますので、楽しみにしていてくださいね!